電子入居申込から契約までの流れ

MOVE INTO
  • STEP1
    弊社にご連絡(申し込みURL発行)
  • STEP2
    契約者様情報入力(運転免許証or商業登記簿謄本)
  • STEP3
    弊社がご契約者様情報の確認
  • STEP4
    保証会社審査(日本セーフティ株式会社他)
  • STEP5
    契約(来社or郵送のどちらかになります)

STEP1 弊社にご連絡

入居の流れ

物件探しを行った後でも探す前でもまずは弊社にご連絡ください。

お部屋探しから事業用の物件、駐車場など様々な物件をご紹介しております。

物件が決まれば担当者がお客様専用の申込URLを発行します。


前もって決めておくと物件が探しやすくなる項目
■家賃 ■地域 ■最寄駅 ■間取 ■学区 ■駐車場の有無 ■ペット可  ■設備など
希望条件に優先順位をつけてから探すと物件が探しやすいでしょう。

STEP2 契約者情報入力

入居の流れ

弊社からお客様専用のURLが発行されたらそのURLからお客様の情報を入力してください。

個人契約の場合、身分証明書類は原則運転免許証を、法人契約の場合は商業登記簿謄本を添付してください。

連帯保証人は駐車場契約以外は有りでお願いしておりますが、どうしてもつけることが難しい場合は一度ご相談ください。

ご準備していただく書類
〇個人でお申し込みの場合

■運転免許証 ■保証会社審査時には免許証のみで大丈夫ですが契約時には住民票や顔写真、印鑑証明、車検証などが必要になるケースがあります。

〇法人でお申し込みの場合

■商業登記簿謄本 ■保証会社審査時には商業登記簿謄本のみで大丈夫ですが、契約時には代表者の身分証明書類や、印鑑証明、顔写真などが必要になるケースがあります。 

STEP3 弊社がお客様情報の確認

入居の流れ

お客様が入力された情報を弊社担当者が確認致します。

入力内容の不備やお申込内容に間違いがないか、身分証明書は添付されているか等を確認しています。

何か問題があればお客様にご連絡し、問題がなければ次の段階に移行します。

STEP4 保証会社、貸主審査

入居の流れ
入居審査には、申込者の存在確認、並びに連帯保証人の意思確認等がある場合があります。 家賃の支払い能力、勤務先や勤続年数、年収なども確認します。 2日~4日の審査で結果が出ますが、審査状況にもよります。保証が保証会社の場合、保証会社が本人確認を行う場合があります。

STEP5 契約準備

入居の流れ
貸主又は保証会社からの審査結果が出たら、いよいよ契約準備です。入居可能日と入居希望日から入居日を決定します。入居日が決まれば、現在入居中の物件の退去日・解約手続きを進めさせて頂きます。入居日が決まるとご契約の際の契約金が確定し、契約金並びにご提出書類のご準備をお願い致します。

契約時に必要な書類
■住民票 ■印鑑 ■家賃引落口座のわかるもの ■家賃引落口座の届出印 ■印鑑証明 ■入居者様の顔写真 など
※物件等によって変わる場合がございます。

STEP6 賃貸借契約の締結

入居の流れ
ご契約の際には重要事項説明書と賃貸借契約書にご捺印頂きます。また、ご提出書類、契約金のお支払をお願い致します。

※操作方法の詳細資料➡